10:24:00
20

ちらり、春が見え..た?

 先々週は 初詣に深大寺へ・・ (神さま、忙しそうなので、少しズラして行きます)
 おみくじは中吉、 のわりには、とても良いことが書いてあったぁ\(^o^)/

 ちょっと嬉しくなって、春探し~ に植物公園へ





 蝋梅が咲き始めてました    今年は遅いそうだけど

 
 P1083357.jpg





 P1083368.jpg
  蝋梅の引きは難しい・・





 P1083364.jpg
  透ける花びらが とっても綺麗で・・ 






  ミツマタも少しずつ成長中
 P1083328.jpg


 
 


  侘助椿というそうな・・
 P1083308.jpg





 P1083300.jpg



 
  一輪、陽に照らされて輝く   
 P1083431.jpg





  もうちょっと暖かくなるといいな~ と願いをこめて^^;
 P1083435.jpg
  

  お花たちのようすを見てると 春は確実に近づいて来てる
  いつもより 少しゆっくりかもしれないけれど^^






 【 お ま け 】


 
 このとき、ちょうど カワセミ が来てたので!  
 はいっ 150mmで頑張ったょぉ  35mm換算 300mmだけど、無理です^^;
 でも、嬉しかったので 撮ったの 載せとくのです~



  いるのは分かる・・
 P1083402.jpg




  ↑ トリミング  嘴が赤くみえるから、メスかな?
 P1083402トリ





  
関連記事

Tag:神代植物公園 蝋梅 椿

12 Comments

mito_and_tanu  

春を垣間見た感じですね

こんばんは。
蝋梅、綺麗ですね。今日、東海道線の車内に蝋梅のお花見の広告が出ていました。蝋梅のことrantan-nyaさんのブログで実は初めて知りました。ツヤツヤの花びらがまるでおもちゃみたいですね。
カワセミさん、300mmでもあんなに遠いとは。鳥は小さいから猫より大変ですね。ちなみに、mito_and_tanuは神社の子達を300mmで撮っています。

2013/01/20 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

銀四郎  

No title

ロウバイ咲き出すと春近しって感じだね~
ラストの山茶花?もとてもいい感じ。。。^^

2013/01/21 (Mon) 06:31 | EDIT | REPLY |   

cjlewis  

No title

マジ、寒い、、、
でも、少しずつ春に向かってるのかな?
カワセミ、ナイスです!

拙記事にいただいたコメントの件、
私、プロジェクトXは、見ていないのですが、、、
マタギの工藤さんって、有名な方なんですね。
いや、白神山地近辺で、ちょっと行きたいとこがありまして、
ただ、そこは道を知らないと、入るのが難しいとこだったんです。
で、たまたま出会った地元の人に、
「今度は、ちゃんとガイドを頼んで、リベンジします!」って話をしたら、
「あのへんだったら、マタギの工藤さんにお願いするといいよ~」
と言われ、そんときは「そ、そんなピンポイントなこと言われても~」、
って思ったんですが、有名な方だったのですね。。。

2013/01/21 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

たえ  

春探しいいですね~

温暖化かと思ったら寒冷化かもと説が色々と出てますが…
いつになく寒い冬ですよね。2月が一番寒いのでこれからが本番。
今週は息子の私立高校の試験なので、お天気気になります。

 蝋梅も開花が遅いんですね。
待ち焦がれている春は足早に過ぎそうですけどね…

2013/01/21 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ mito_and_tanuさん ◎

コメントありがとうございます♪
いよいよお花見の季節ですね~ 蝋梅だと、ちょっと寒いけれど
続けていろいろと花が咲き始めるので、嬉しい春告花になります^^
ホントに蝋のような花びらと、写真では伝えられない香りが素敵ですね!
カワセミは大砲の鳥撮りの人々の中で、ちょっと恥ずかしかったですけど
だいたい、こういう時に限ってレンズを持ってなくて・・
撮りに行くと会えないという('_')  それは、にゃんこも同じでしょうか~

2013/01/22 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ 銀四郎さん ◎

コメントありがとうございます♪
そうそう、蝋梅は最初に春が見えたかな?って思わせてくれますね!
山茶花と椿の見分けがいまひとつ付かない~
侘助のほうは、看板が出てたんですけど^^;

2013/01/22 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ cjLEWISさん ◎

コメントありがとうございます♪
気温は低いですけど、ちょこっと春も近づいてる感じですょ!
カワセミは、記念撮影でしょうか~ よく見るのですけど
ちゃんと撮れたことはありません・・ レンズもね~ 足りないし^^;

わたし、釣りをやってたせいで山登りを含めた源流行なんかに興味あり
自分では出来ないので、そのあたりの本を読みあさってまして~
armchair climberといったところ^^
その中の一冊で「最後のマタギ」として、西目屋の工藤氏が紹介されてました
マタギって熊撃ちではなく、夏は魚を釣り、春秋は山菜きのこを採るといった
山の恵みで活きて来た人々なんだそうで、もうずっと憧れなのです(^^ゞ
ぜひツアーに参加して、お話聞かせてくださ~い!

2013/01/22 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ たえさん ◎

コメントありがとうございます♪
温暖化というと暖かいのかと思いますけど、
夏暑く、冬寒い異常気象が進んでいるという話ですね・・
蝋梅、今年は遅いと公園の人がいってました
陽がよく当るところしか、まだ開花してなかったのです~

息子さんも春を目指して、頑張れ!
お天気も気になるし、なんといっても風邪も流行る季節なので
体調管理、気を付けて下さいね

2013/01/22 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

No title

とても綺麗な蝋梅ですね。
光が透過したお花も良い感じで。。。
ラストは春を感じさせる作品ですね。素敵です。

2013/01/22 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

takko  

No title

ううん・・巧い!
エエ作品ですやん!
バックのボケ具合にハレ! 憎いねェ~~~(笑い)
カワセミや・・永いことお目にかかってません。
身体の割には鳴き声が甲高くて個性ありますよね。
ほんまナイスな作品です!

2013/01/23 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます♪
思いもかけず、綺麗に咲いていたので嬉しかったです^^
光・・入れすぎですけど、ま、気分はこんな感じだったので・・
暑いよりは寒いほうが好きですけど、もう少し暖かいほうが~
と我儘な気持ちを前面に出してます^^;

2013/01/23 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます♪
ほんと開放が好きですね~ 自分でも思います^^;
花はほとんどF3.5あたりが最高値かもです
カワセミの鳴き声、聞いたことない・・というより
聞いても分からないと思います(>_<)
姿が目立つので、よく見かけるのですけどね~
鳥写真はボケてたらダメって聞きますけど、
これは大目に見てもらわないとね(^^ゞ

2013/01/23 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment