10:24:00
07

蘭ちゃの病気のこと...

 蘭ちゃ、2月始めにまたまた体調崩し、下痢・嘔吐 → 1日数回の血便 食欲廃絶となりました

 12月に復活してから、ずっと順調だったのに・・ 


 去年の9月に肉芽腫が発生し、これと並行して下痢が始まりました

 その後、今回で3回目の下痢・血便  そして体重の減少 

 しかし、血液検査とエコーでは 特に悪いところは見つからず、問題なし 


 となると 疑われるのは IBD(特発性炎症性腸疾患) という病気

 確定診断には内視鏡か、開腹手術が必要で、今のところ、そこまでするつもりはないので

 あくまでも「疑い」となりますが・・

 IBD については このサイト が良さそうですが・・ 読んでると暗い気分になるかも

 
 

 とりあえず、何がきっかけで体調を崩すか というのが わたし自身も把握できてなくて
 
 今回も 新しい療法食を何回か食べさせた後なので・・ それが原因かもしれない

 ただ すぐに下痢が起きたわけではないので、違うかもしれない そんな感じです

 食べ物同士の組合せ、その時の蘭自身の体調、いろいろなことが複雑に絡みあってそうな気もします

 
 先生とも相談しつつ、薬の治療も開始してみましたが~
 
 薬は断固拒否状態 ステロイドは苦くてイヤだといってまして・・
 
 あれやこれやと手を使っているのですけど、なかなか('_')  



 今までOKだったご飯も含め、とにかく負担の少ない、悪い反応の出ない食事を探しつつ、
 
 なんせ 良いという療法食でも、その子によってはダメなものもあるようだし 

 試してみないとわからないところが何とも歯がゆいところ


 それでも、少しでも良い状態の期間が長く続くように 頑張るぞ! なのです

 といいながら、いまのとこ、ほとんどご飯を食べてくれない・・ 

 
 
 ここのところ、諸々の世話(オチリの掃除、食べてくれるもの探し、トイレ掃除etc.)に追われ、

 わたし自身が暗くなっちゃいけないと 自分を励ましつつな日々

 
 いま、自分には何が出来るんだろう 何を蘭にしてやれば良いんだろう って考えてしまう

 何だか、すごく無力感に襲われる・・

 もっと大変な病気と戦っている猫さんと飼い主さんがいるのだし、弱音は吐けないのだけどね

 でも、ちょっとだけ言ってみた フゥ
 


 食べない期間も長いし、薬もなくなるので明日また相談に行ってこないと・・

 1日でウェット20gがやっとの状態   ヤバイです ホントニ





  ↓ 元気な時の蘭ちゃ  

    すぐに元気になるにゃ  心配させてゴメン寝
 P1093448.jpg



 調子の良いときは ホントに暴れん坊、絶好調な蘭ちゃ 

 できるだけ、そんな蘭ちゃの姿をたくさん撮って、たくさん残したいょ!!
  




 

 うれしいお知らせ1つ!
 
 ずっとサイドに貼っていた「さび猫コロンちゃんの里親探し」
 このたび、めでたく里親さま決定(^^)v 2月3日に正式譲渡になりました~
 コロンちゃん、おめでとう






関連記事
スポンサーサイト

Tag:猫の蘭 IBD疑い

8 Comments

takko  

No title

ううん・・・これは心配やね・・。
「食べない」てのが一番気にかかる。
とにかく獣医さんと相談しもってちょっとでもエエ方向に持っていくしかないですよね。
御心労痛いほどわかります! でも前向きに考えましょう。
蘭タンもきっと感じてると思います・・rantan-nyaさんの愛情を。
どうかめげないでください。
大事な大事な家族ですからね!
私んとこの猫スケなんかAIDSなんてどこ吹く風ですわ・・(-_-;)
アホほど食べます・・ほんまアホ猫でっせ(笑い)

がんばれ蘭タン! ぐわんばれrantan-nyaさん!
ぜったいに治るからニャ!

2013/02/07 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

green_blue_sky  

No title

しーちゃん(ぶちゃ)も同じ肉芽種で苦しんでいます。
他人事と燃えないので、、、お大事にしてください。

2013/02/07 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

まるこ  

No title

ほんとに何が急に起こるかわからないけれど、因果関係もわからないから、何をしてやったらいいのか
迷うでしょうが、その気持ちは蘭様に通じます。だから、きっと蘭様の持てる力で治ってくれると思います。こんなにも愛してくれている召使様のために。二人(?)を見守っているよ。召使様を励まそう!!

2013/02/07 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ゆかり  

No title

蘭ちゃん!こんなことになってたの???

IBDの闘病中の猫さんを知っていますが、その猫さんは嘔吐があるくらいです。
それぞれで症状が色々なので、一概には言えませんが・・・。
ママさんも良い方なので、ブログを通してですが、ご飯の事など相談してみますか???
私のブログにいつもコメントをくれる「みんたんママさん」のみんみんちゃんです。
サイドバーにあるので、よければ「みんみんの健康手帳」を見てみてくださいね。

お薬が苦い時に、甘いゼリーみたいなので包む感じのものがあったような気がします。
楽天で、みたような気がするので探しておきますね。

何ができるのか・・・
私も考えましたが、やはり、元気に接してあげる事ですよ!
蘭ちゃんに元気を分けてあげるつもりでね!!!

しんどい時ですが、元気出してくださいね。
蘭ちゃんの復活した姿を待っています。

2013/02/08 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

蘭ちゃ、どうしちゃったんでしょう。。。
食欲廃絶が、とっても心配ですね。。。
猫も、どこが悪いとか、このゴハンのここがイヤとか、
伝えてくれればいいと、いつも思います。
がんばれって応援しかできないけれど。。。
蘭ちゃも、rantan-nyaさんも、がんばれ!

2013/02/09 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

ご心配ありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。

その後の蘭のこと、簡単にご報告です
食べる量は未だ少ないものの、少しずつ増えてきてますし
何より食べる気も出てきたようです
お腹も少しずつ落ち着いてきて、今日やっと最後がゆるゆるながら
形のあるうんPをしてくれました~
ここから、上げていかないと! 

蘭は、いつもより大人しいものの、なぜか紐に飛びついたり
ピンポン玉を追いかけたりしはじめてまして・・
いえいえ、誘ってるわけでなくて勝手に遊んでます^^;
なんていうか、強いですね~ こっちがビックリです

まだまだ油断は出来ないのですが、このまま上昇するように
気をつけていきたいと思います
また、改めて書きますね
いろいろとお気遣い、ほんとにありがとうございます<(_ _)>

2013/02/11 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

mito_and_tanu  

No title

こんばんは。
蘭ちゃん、ご飯、食べてくれないんですね。。。
食べないと元気がでないから、何とか食べて欲しいところですね。強制給餌って方法もあるけど、かえって負担になってもまずいし。でも、とにかく食べないとね。
早く元気になってください。蘭ちゃん。

2013/02/11 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ mito_and_tanuさん ◎

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、やっと食べる勢いが増してきました・・
それにともない、良いうんPも出始めたので、なんとか
今回の山は越えたようです!
まだまだ、先は長いですけど、このままの調子を保って欲しいです~

2013/02/12 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment