10:24:00
14

ぼちぼちでんなぁ

  「ぼちぼち」   蘭ちゃの状態を表すのにピッタリなことば  
    
  蘭ちゃの具合、どうでっかぁ と聞かれたら、ぼちぼちでんなぁ と応えるわけで^^;
  


  最近の蘭ちゃ~


  草食系カリカリ女子ですけど.. なにか? 
 P2262131.jpg
   肉食系女子にゃんて、なれないにゃ~





  大大大好きな メタルコブラ~ に寄り目^^

 P2192126.jpg
  




  大大好きなニップ棒 抱っこ 
 P3023997.jpg





  ニップのかほりで よく寝られるわ(*_ _)zzZ
 P3023992.jpg
   どっちも 猫の家さん のおもちゃ  蘭ちゃは大大大好き!





      
       LoveLoveちゅう     趣味の悪いソックスの色は無視で・・
     P3034001.jpg

    やっぱり寒いほうが LovveLove度は増すわけでして
    急に暑くなるのは 止めていただきた~い^^




  
  蘭ちゃはこんな感じで、ご機嫌さんで過ごしてるんですけどぉ

  先週月曜から お薬を飲み始めました

  以下、お薬の話など・・ だらだらと

  

  




 3月の始めに 良いの→柔らかいの→ゆるゆる少し という3回うんPをした日が
 一日おきにあり、、これって 今までの経験で「危険な兆候」
 食欲も元気もあるうちに・・と 薬を飲ませることに!

 薬は“次、もし緩んだら、これを試してください”と貰っていたステロイド剤で テマリルP 
 調べるとアトピー性皮膚炎でよく使われる薬のようです 
 
 トリメプラジン5mgとプレドニゾロン2mgの複合剤てことで、抗ヒスタミン剤とステロイドの混合剤 

 先生のお話だと
 ・ステロイドの投与量が少なくて済む  
 ・動物用に作られているので、飲ませやすい  確かに蘭ちゃはご飯に混ぜ混ぜでOK(^^)v

 
 ステロイドの使用については、いろいろな考えがあると思うんですけど・・

 とりあえず、
 
 ご飯をきちんと食べ、それを栄養として吸収してほしい  
 日々を快適に楽しく過ごしてほしい

 ほんとに当り前のことを 当たり前にしてほしいので、今はちょっと助けてもらいます

 
 確かに怖い薬だけど、上手く使って生活の質が上がるなら、それで良いのでは? と思ってます
 さぁ、上手く使えるか?!
 
 だけど始めたからには、脱却を目指すわけで・・

 様子をみながら、薬量のコントロールをしていくのです~ ガンバレ

 
 


関連記事

Tag:猫の蘭 テマリルP

20 Comments

takko  

No title

かりかりだけでこんなに大きくなる?(笑い)

薬・・私んとこもやはりキャリアやし歳やし免疫があきまへん(-_-;)
古傷が再発しだして顔がエゲツナイんですよ(苦笑)
新しい薬をもらって毎晩投与と顔の消毒と塗布・・。
とにかくこの子には出来るだけの精一杯をしてあげたい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
大好きで大好きでほんまたまりません!
一秒でも長生きしてほしい・・そばに居てほしい。
朝・・起きて・・いなかったら・・狂うやろなぁ(ーー゛)
蘭タンもガンバレェ~~~\(◎o◎)/!

2013/03/14 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

jill  

No title

蘭ちゃん

去年から具合がよくなかったんですね。
ブログを久しぶりに見てびっくりしました。

今度も大したことがないように願っています。

ジルは能天気なせいか病気知らずでやっています。
蘭ちゃんにもジルの平安をおすそわけしますね。

お大事に。

2013/03/14 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

green_blue_sky  

No title

強い薬を使用しなくてはいけないときがありますね。
しーちゃんも同じです・・・
病と薬・・・難しいですね。
お大事に。

2013/03/14 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ゆかり  

No title

見る分には、とっても元気なように見えますが、
お薬始めたんですね!

ステロイド・・・。
私は、出来る事なら使いたくはない。
でもね、使うべき時にはきちんと使ってあげる事が大切だと思います。

まずは、消化吸収が大切ですものね!

元気になったら、薬なんて、いつやめてもいいんだから!!!

我が家でも、たまちゃんがたまに使ってますよ!

2013/03/15 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

う~ん。。。消化器系のトラブルにもステロイドなんですね。。。
蘭ちゃ、ゴキゲンっぷりがどすこいだけど、早くお薬のいらない、
健康な日常に戻れればいいのにね。

2013/03/16 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

No title

見上げる蘭ちゃんは草食系かりかり女子なんですね。
うちのは雑食系かりかりじょしかもしれません。
まぁ~なんでも食べるって感じでいやしぃ~(笑)
遊びながら寝てしまう蘭ちゃん可愛いい~^^b
蘭ちゃん体調は大丈夫ですか
季節の変わり目っていろいろありますね。
お大事になされてください。^^

2013/03/16 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

m6324  

No title

蘭ちゃん早くお薬を飲まなくってもいいような元気な身体になってね。

2013/03/16 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

まるこ  

No title

蘭様の元気な様子、安心・・と思ったら、まだまだ長引いているようでちょっと心配。
でも召使様のラブと私たちの応援メッセージで明日、元気にな~れ!!

2013/03/16 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

cjLEWIS  

No title

蘭ちゃん、相変わらず、かわゆいです☆

肉食系おっさん、殿は最近、心臓病の薬を飲んでおります。
本人は至って元気なのですが、心筋症の初期だそうで、
進行を止めるお薬だそうです。飲み続ければ、普通に長生きできるそうです。
しか〜し、このお薬が1錠約300円、つまり1ヵ月約1万円なわけで、
下僕は、なかなか大変でございます。
でもね、元気で過ごしてもらうために、下僕はがんばって働いております。
蘭ちゃんもがんばれ!

2013/03/17 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます♪
今の時代は、カリカリのがデッカクなるのですょぉ^^;
カロリーがウェットとは違いますからねぇ~

ネコスケ君、頑張ってね!
男の子だから、顔は気にしないでいいけど、傷が治りにくいのは
困りますね・・ 
わたしも2月にこのまま蘭が死んだら、お遍路にでも出ようかと
思いました・・ マジでね・・

2013/03/17 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ jillさん ◎

コメントありがとうございます♪
ご無沙汰で~す!
そうなんです・・ 指に出来物が出来てから、お腹の調子も悪くなり・・
それまでは、とっても丈夫だったんですけどね~
おかげさまで、今は落ち着いています^^
ジルちゃんもずっと元気でいてね!

2013/03/17 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ green_blue_skyさん ◎

コメントありがとうございます♪
うまく使って、早く確実に良くなるのなら積極的に使いたいです
ホントに匙加減というように、難しいんですけどね~
しーちゃんも同じかもしれませんが、薬だけでなく、体質改善というのか
そんなことにも時間はかかるけど、取り組まないとなぁと・・
手づくり食は、その一歩ですけど、なかなか~^^;

2013/03/17 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ゆかりさん ◎

コメントありがとうございます♪
今回は少し危ない兆候が出たところで、薬を始めました・・
完全に崩れてしまうと立て直しが大変なので(>_<)
薬である程度いい状態を保ちつつ、食事などの改善もしたい
という思いなのですが、なかなか協力が得られません^^;

2013/03/17 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます♪
蘭の場合は普通の下痢止めや抗生剤だと、その時だけは効くみたいですけど
結局またぶり返すので、原因が違うんでしょうね・・
なかなか元気なままで薬を使い始めたので、ますます元気です^^;
少しずつ減薬して、0に出来るかどうか~

2013/03/17 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます♪
意外なことにカリカリを愛するジョシなのです^^
わんちゃんの方が何でも食べてくれるし、手づくりも受け入れが
早そうですね
今は薬のおかげで、なかなかにいい調子で過ごしています
薬無しで、こういう状態になれるといいな~

2013/03/17 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ m6324さん ◎

コメントありがとうございます♪
ふつうに食べて元気だと、薬を飲んでることを忘れそうです^^;
早くナシでも、この状態が保てるようにしたいです!

2013/03/17 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ まるこさん ◎

コメントありがとうございます♪
まぁ、長引くというか、慢性で繰り返す病気なので・・
今回は酷くなる前に薬をきちんと飲んでくれて、効き目もあったので
良かったです~

2013/03/17 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ cjLEWISさん ◎

コメントありがとうございます♪
そうですか・・ 殿もお薬を・・ 
早めのしっかり予防で長生きしましょう! 蘭も頑張るにゃ!
幸い、蘭の薬はあまり高くなく^^; 毎日飲ませなくてもいいので
ちょっと助かります~
まぁ、食事代がかかるようになりましたけどね~
自分は質素でいいので、蘭はちゃんとケアしたいです(^^)

2013/03/17 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ヤヨ  

No title

消化吸収の不調が蘭様あって、
だから手作り食なのですね。
そうでしたか・・・
本当に、食べ過ぎちゃって困る!って言えてる時のありがたさを思います。
蘭様にぴったりのごはんが見つかりますように祈っています。
蘭様がんばってね~!!!!!

2013/03/18 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ヤヨさん ◎

コメントありがとうございます♪
そうなんです('_') 今はお薬のおかげで落ち着いてますけど
去年の秋から、すぐにピーピーになってしまうように・・
手づくりというか、肉などのほうが良いと言われるので
何とかと思うものの、本猫は療法食でもカリカリのが良いそうです!

2013/03/19 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment