10:24:00
13

古い建物って、ステキ!


撮りたいなぁと思うわりには、意外とわざわざ撮りに行かないのが・・古い建築物

前から、ずぅ~っと撮りたいと思ってたところに行ってきました

国立科学博物館・日本館  2004年以前の本館といわれてたところ

なぜか好きなんだなぁ ここが^^;  ひそかに博物館好きなのです・・ 


 この時の展示は
 特別展:グレート・ジャーニー & 日本館の展示:江戸人  
 どちらも好みの分野、ひじょうに面白く感慨深く観てきました





 んで、日本館は・・


 ステンドグラス、吹き抜けのドーム型天井、重厚な作りで素晴らしいのです~

 P5225811.jpg






      P5225831.jpg






 P5225806.jpg






      P5225817.jpg





 

 真上を見上げると、こんな風 

 P5225826.jpg



 いまは国の重要文化財に指定されてるそうです

今回はあんまり上手く撮れなかったので、また行かなくちゃ~
花撮りとはまた違う楽しさ、飽きないわぁ 






【 お ま け の 蘭ちゃ 】






  ここは あたちの家です
 P5255960.jpg




  なかなか重厚でステキな造りですにゃ
 P5255966.jpg






関連記事

Tag:国立科学博物館・日本館 猫の蘭

14 Comments

銀四郎  

No title

十分良く撮れてると思うけど?。。。^^

ってか、人間ってスゴぇよね~こういうの作っちゃうんだかんね。
僕なんか橋見てもダム見ても自分より大きい人工的建造物には感動しちゃうの。。。笑

2013/06/13 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

green_blue_sky  

No title

古い建物はいいですね、機会があれば撮影に行かなくては^_^;
蘭ちゃんは素晴らしい別荘ですね。
いい避暑地(^○^)

2013/06/13 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

takko  

No title

ブラボォ~~~!(^^)!

あいやこういう趣味があるとは・・(ー_ー)!!

実は・・私も大好きなんですニャ!

日本館最後5枚目の作品は特に素晴らしい!

巧いこと撮ってはるわ・・(T_T)  ナイス アングルですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

好きなのが解かるわぁ・・(-_-メ)

で、蘭タンのお家も・・やっぱ本物のステンドグラス仕様にせなアカンね(笑い)

2013/06/13 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ゆかり  

No title

私は・・・。
古い建物も素敵だなぁ~と思うけど
やっぱり、一番は蘭ちゃんのおうちが素敵よ(^^)!

2013/06/14 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

No title

蘭ちゃんのお家も博物館に負けておらず素敵ですよ。^^
寛げるのでしょうね。
顔を出して寝ている姿がまた微笑ましいです。
建造物撮影は奥が深そうですね。
機会があれば私も撮ってみたいです。

2013/06/14 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

まるこ  

No title

私も国立博物館は好きで、前はよく行ってました。今は、なかなか億劫になってね。古い建物もいいけれど、古い人間もそれなりにいいところもありよ・・・なんてね?!蘭様のお住まいも素敵!私の好きなバウムクーヘンみたいじゃ。

2013/06/14 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

国立博物館って、こんなに素敵な建物だったのね~
(って、行ったことがないワタシ。。。^^;)
ranさんは、花撮も猫撮もおじょうずだけど、建物も巧いなぁ♪
おっと、蘭ちゃ、天井のドームが、国立博物館みたいっ?!

2013/06/15 (Sat) 07:57 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ 銀四郎さん ◎

コメントありがとうございます♪
銀ちゃんに、そう言ってもらえると安心するけど^^;
どうもピントをどこに合わせるんだか、自分で決められなくて・・
花なんかは、ここ見せたい!で決められるんだけど、
こういう全部見せたい ってのは難しい(>_<)
そだね~ 大きいものは機能美に惹かれるかも・・
で、モノクロで撮りたくなるわたし~

2013/06/15 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ green_blue_skyさん ◎

コメントありがとうございます♪
こういう場所は不思議といるだけで気分も落ち着きます^^
以前の別荘は壊してしまったので、今度のは大事に使ってほしいです!
ここのところ、急に湿度も上がって、大変そうです^^;

2013/06/15 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます♪
古いもの、建物は和も洋も好き、古い家並みなんかも好きです・・
なので、takkoさんのは、とても楽しみに見てますのんょ~^^
意外と人が通るし、首は痛くなるしで、実は大変だったという撮影秘話(^^)
5枚目、初めて1x1ってのを使ってみました! 左右対称って難しいですね
蘭のお家、天井をステンドグラスの天窓にするかにゃ(^^ゞ

2013/06/15 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ゆかりさん ◎

コメントありがとうございます♪
(^~^;) これ、雑誌の付録ですけど、前のは破壊しました~
今回のも気に入っているようなので、大切に住み続けてほしいです!
そしたら、蘭の家として重要文化財になるかも・・??

2013/06/15 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます♪
蘭の家、雑誌の付録なんですけど、なかなか評判がいいみたいです^^
猫ブログをいろいろ見ていると、あちこちにこのお家があります~
建物の撮影は、これだけでも楽しいですけど、ナミ&ビビちゃんと
一緒に撮るのも、なんか楽しそうで良いですね!

2013/06/15 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ まるこさん ◎

コメントありがとうございます♪
そうそう、古いものには古いものの良さが・・
でも日本は古い人間ばかりになるので、古さに価値が
なくなるかもしれませんょ(ーー;)
蘭のお家は可愛いでしょ~ 中の猫も可愛いでしょ~

2013/06/15 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます♪
ここに入った時の今のことばでいう「空気感」ってのが好きなんです^^;
でも撮るのは難しいです・・
その「空気感」が今ひとつ出てない気がします、うーむ
なので、じぇんじぇん上手くないです~
蘭のお家、シャンデリアでもぶら下げてみようかしらん!

2013/06/15 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment