10:24:00
28

猫、猫写真、あれこれ..

明日は「929=来る福」で 招き猫の日だそうな・・


今日は9年前に桃子が旅立った日・・  

甘ったれ

 ↑ これは最晩年19歳の時の写真




桃子が旅立ったあと、たまたま本屋さんで見つけた写真集
「猫と写真の時間」  藤田一咲

いまも時々眺めてる・・  あのとき、何度も何度も見返してたなぁ~ 





この前、図書館で見つけた写真集 「フランスで出会った猫たち」 レイチェル・マッケナ 

フランスの古い街並み、こんな街で猫に出会って、写真撮りた~いって心が騒いでしまった・・
それにしても、どうしてヨーロッパの古い街並みは、こんなにも猫に似合うんだろ!
そういえば、日本の古い街並みにも猫は似合ってる

お洒落で完璧な美を身にまとった猫は、どこにいても素敵なのかな






P9088395.jpg





私の指がゆっくりと君を愛撫するとき
君の頭としなやかな背中
僕の手が喜びにふるえるとき
君の刺激的な身体に触れた感覚で



この官能的な詩は ボードレールの詩
昔から芸術家といわれる人には、猫好きが多い  ボードレールもその1人
だから  「君」は「猫」  女性じゃない・・








わたしは芸術家じゃないから、 こういう写真を撮ってる 

P9088397.jpg








P9088398.jpg



わたしは芸術家じゃないけど、 猫が好き!






関連記事

Tag: 猫写真集 芸術家

16 Comments

名無しさん  

takko

19歳には見えないねェ‥桃子ちゃん((+_+))

切ないなぁ‥(-_-;)

で、蘭タン‥対照的でんな(笑い)

私は芸術家を求めて(なりたくて)「原風景」みたいなモノを

とにかく「モノクロ」にこだわって(正直大好き!)

撮ってたらいつか芸術家になれるんとちゃうの?

なんてメチャ甘い考えで撮り歩いてます(大笑い)

だって「夢」やもん!

夢は大事やねぇ‥夢があるから生きられる(ー_ー)!!

2013/09/28 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ゆかり  

綺麗な三毛猫さん。
全く、歳を感じさせないですよね。

とっても、素敵な文章・・・・・。

蘭ちゃん、なんだか「オチ」にされてるよ(^^;)
顔が埋もれている蘭ちゃん。
大笑いですよ。

2013/09/29 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   

m6324  

桃子ちゃん可愛い三毛猫ですね。
私も芸術家になりたいにゃ~

2013/09/29 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

greeb_blue_sky  

19歳の桃子さん、貫禄がありますね。
良き思い出も・・・
蘭ちゃん、元気に長生きをしてね。
子ニャンコズ、とても元気、ミケは肩乗りニャンコに・・・

2013/09/29 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   

みゃあ*^0^*  

 桃子ちゃんきれぃな三毛さん^^
  長生きしましたにゃぁ☆
 大事にされてるいいお顔してるにゃ(・・♪

 (桃子ちゃんの模様よーく見たいにゃ♪


 モナコゃパリ。。京都にもネコの姿
  街と馴染んで芸術的にみえたり^^
 ネコの存在が芸術だと思ってましゅ^0^
  蘭さまもべっこうたちも^^v

2013/09/29 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

猫好きで犬好き

独身時代は猫好きで愛猫もいました。結婚して犬好きにもなり今は動物好きですがどうしても爬虫類だけは苦手です。^^;
ニャンはしなやかな立ち振る舞いが魅力ですね。d(^_^

2013/09/29 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

のらん  

桃子さん、麗しき三毛猫♡ 19歳の晩年には見えないですよ。
猫のトリコになってしまう芸術家や作家さんは多いですね(^-^)
作家の猫たちって写真集があって、日本の文豪や画家たちが撮った
自分ちの猫の写真が集められてるんだけど、それも味わい深いですよ♪

2013/09/29 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ヤヨ  

蘭様の表情がたいへんに芸術的です!
可愛いなぁ。
こういう複雑な表情は飼い主さんじゃないと撮れないなぁって思います。

2013/09/30 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます♪
見た目わからないのですけど、腰のあたりは触ると骨と皮だけ~
人間のバァちゃんと一緒です^^;
蘭のほうが、いかにも丈夫そうですけど、実際は桃子の方が頑丈でしたね・・

芸術家って、何年も経ってから再評価とか、発見とかされる場合も多いから
いま自分は芸術家!という意気込みでOKなのかも(^^)

2013/09/30 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ゆかりさん ◎

コメントありがとうございます♪
顔や毛並みは何とか・・ でも筋肉は落ちていて骨と皮でした('_')
ちゃんと食べてても痩せてしまうし・・
腎臓は悪かったけれど、天寿を全うしたといえるかな~
なんだか、蘭は美しい猫よりお笑い系猫を目指したほうがいいみたいです^^;

2013/09/30 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ m6324さん ◎

コメントありがとうございます♪
ちょっとお間抜けでしたけど、なかなかに美人さんでした^^;
猫がいつも来るということは、芸術家に違いないです!

2013/09/30 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ green_blue_skyさん ◎

コメントありがとうございます♪
三毛猫は賢くて、丈夫で長生きしますょ~
ミケ&ミッキーちゃんたちも元気で長生きですにゃ(^^)
蘭は意外と細々とトラブルがあるのですが、日々楽しく
過ごしていってほしいです~

2013/09/30 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ みゃあ*^0^* さん ◎

コメントありがとうございます♪
昔の猫たちの写真って、意外にもあまり撮ってないんですよね~
今みたいに簡単に撮れるカメラが無かったし・・
なんだか残念ですけど、記憶の中にしっかりと^^
猫がどこにいても似合うのは、存在そのものが芸術だからですにゃぁ(^^)

2013/09/30 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます♪
うちの逆です~ 以前はずっと犬を飼っていて、なぜかある時から
猫がいるように(^^)
どちらもそれぞれ、一緒に暮らすと可愛いものですね!
猫の動きは3次元立体で、なかなか魅惑的です~

2013/09/30 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます♪
桃子ばぁちゃん、腰のあたりは骨と皮だけになってます('_')
このときで3kgくらいかな~ 最盛期で5kgでした・・
そうそう、わりと有名?な写真と思うのですけど、大仏次郎氏が
たっくさん並んでご飯を食べてる猫たちと写っている写真、大好きです
猫を可愛いと思ってみてる人の姿の出てる写真が好きなわたしです^^;

2013/09/30 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ヤヨさん ◎

コメントありがとうございます♪
うーん、確かに飼い主にしか見せない表情ってありますね~
蘭はカメラ嫌いで、カメラを向けると表情が変りますけど
時々油断して、こういう感じのも見せてくれます^^;
もっと、いつも油断して欲しいんですけどね~

2013/09/30 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment