10:24:00
06

しばしのお別れ..

プラムポックスウィルスに感染した梅が、5年前に確認された青梅の梅郷

「青梅市梅の公園」の梅は、ウィルスの拡がりを防ぐために、今年を最後に全て伐採される

伐採後も数年は新しく植えることが出来ないそうで、再生は5-10年先になるとか

てことで.. 今年が最後となる 「青梅市梅の公園」の梅、観に行ってきた~

  




P3241752現







P3241757現







伐採は以前から始まってるので、最初に観に来たときより、かなり減ってしまってる・・

P3241767現







たくさんの人が名残りを惜しむの図・・

P3241775現







P3241787現







P3241792現








P3241756現






またいつか、立派に再生して綺麗な花をたくさん咲かせてね

しばし、さよなら!







関連記事

Tag:青梅市梅の公園 2014年最後

10 Comments

green_blue_sky  

No title

青梅の梅はすべて伐採され、病気が無くなったのが確認されてから3年間は植えられず・・・
これからの予定がたっていませんね。
生きているうちに復活してほしい^_^;

いつもの場所、猫たちの数が落ち着き、見かけることが少なくなりました。
いいことですがさびしい^_^;

2014/04/06 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

ここの梅の話は私も聞きました。残念でなりませんが致し方ないですね。早く復帰してくれると良いですね。d(^_^o)

2014/04/06 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

takko  

No title

すべて伐採って・・スゴイ勇気と決断やね(ーー゛)

ツラかったやろね・・。

再会が楽しみやね(ー_ー)!!

2014/04/06 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ green_blue_sky さん ◎

コメントありがとうございます☆
こんな感じになるには、どれくらいかかるんでしょうね・・
生きてるうちに観られるか分からないので、行ってきました^^;

元々、外猫さんとの出会いがきっかけで猫に嵌ったわたし~
外猫さんが減るのは嬉しくもあり、淋しくもありです

2014/04/09 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます☆
花の姿を観ている限りは、ウイルスの実感もないのですが・・
苦渋の決断でしょうね!
早く復活してくれないと、足腰が弱って見にいけなくなります~

2014/04/09 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます☆
青梅って土地の名前からしても、梅が中心のところなので・・
いろいろな面で、地元の人たちも大変だと思います
わたしがまた撮りにいけるかどうか分からないけれど^^;
一日も早く復活してほしいです~

2014/04/09 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

mineosaurus  

No title

お久しぶりです。ランちゃんのお母さんが黒猫ですか。ではお父さんが茶トラ系なのかな。どっちにしても、ランちゃんのさび具合は絶妙です。

2014/04/10 (Thu) 06:30 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

うわぁ〜、見事な梅林♡ (写真もすばらしい☆)
すべて伐採・・・さびしいねぇ。でも、命はめぐるからねっ!!!

2014/04/12 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎  mineosaurusさん ◎

コメントありがとうございます☆
蘭パパは、キジトラのような気がします・・ しかも長毛のデカイ猫~
兄弟はキジやや長毛と黒猫、ママは小柄なのに子供たちは皆大柄なので^^;
でも、毛色の出方って不思議です!

2014/04/13 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます☆
今回、ジャスト満開の時で、とっても綺麗でした・・
なのに伐採、勿体ないと思うけれど、こればかりはね~
日本中に拡がったら梅干が食べられなくなりそうです(>_<)
わたしが見られるかは分からないけど、また素敵な梅林に戻ってほしいです!

2014/04/13 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment