07:05:05
31

いざというときは..

                                  

防災の日を前に

持ってるだけでは安心じゃない と実感したことがあった~                              



閉じ込められましたぁ

P8041652.jpg



お盆前に職人さんが入って、家中の窓を開けて作業したので 暑かった(>_<)  

普通のケージは窓際で怖がるから、蘭ちゃは簡易ケージに収容! 


お水の器と入ってもらったのだけど しばらくしたら~ 

簡易ケージをひっくり返して、網網のとこが下に(*_*;  

もちろん水の器もひっくり返って、水浸し!


中に敷いたシートが水を吸ってくれたので、それだけ引っ張りだし 蘭ちゃは濡れなかったょ




蘭ちゃが出たい~と、網網のとこに飛びつくと 軽い簡易ケージは倒れちゃうんだね  体重の関係か(^^ゞ



いざというとき、短期の避難で使おうかと買って、嫌がらずに入ることは確認済みだったけど

長い時間、入ってもらったのは初めて..  後ろを固定しないと簡易ケージごと転がってしまうと分かった

入り口が開いてると大人しく入ってるけど、閉じ込められるのは苦手だしね


ちゃんとしたお試しって大切だなぁ と思ったのです

やっぱり、防災訓練とかは大事なのだね~





こうやって広々のんびりと寝てられる日が続きますように!

P8021616.jpg






関連記事

Tag:猫の蘭 短期避難 簡易ケージ

12 Comments

ナビパ  

No title

閉じ込めるなって蘭ちゃんの訴えだったのですね。^^;
非常時の練習を兼ねて訓練になりますよね。
うちも真似て訓練をしてみようかな。。。嫌がるだろうな。。。^^;
その非常時は本当に来てもらいたくないですね。
蘭ちゃんの寝姿に救われます。^ ^

2015/08/31 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

green_blue_sky  

No title

にゃんこのためには防災訓練が必要ですが、難しい。
普段ケージに入りますが、家の外に出ると、自分たちのにおいがなくなり不安がる2にゃんずには困ります。
蘭ちゃん、狭いところは嫌いでしょうね^_^;

2015/08/31 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

リュカ  

No title

今日は防災の日でしたねー^^
うちもこれと似たケージ持ってます。非常時の練習えらい!
ほんと、こういうのを使わずに好きなところでのびのびくつろげる日々が続きますように。
でも、いざというときの備えは忘れちゃだめですよね。
うちもそろそろ非常食などの賞味期限チェックしようっと!

2015/09/01 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

takko  

No title

いやほんま難儀なことです。

「人間対象」の避難訓練にペット(動物たち)はどのような

行動をとり、どない具合に無事避難できるか‥。

なんせ会話ができひんもんなぁ‥(p_-)

とにかく首っ玉つかまえて抱きかかえて逃げる。

あとのことは‥わからん。

とにかく、死の危険が目の前に現れたら抱いて逃げるニ

ャ!

2015/09/02 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます☆
わんちゃんと違って、なかなかにゃんは言うことを聞いてくれないから^^;
でも、ケージなどに居なければならない状況だと
わんちゃんでも、やっぱりストレスになりますよね..
蘭に居る間は何も起こらないでほしいです~ 

2015/09/03 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ green_blue_sky さん ◎

コメントありがとうございます☆
環境の変化は苦手ですよね..猫の場合は('_')
普通のときだと不思議とケージに自ら入るのに~
傍にいてやれれば、まだ落ち着くと思うのですけど
1人で置いておくと不安になるようです

2015/09/03 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ リュカさん ◎

コメントありがとうございます☆
うちは猫物は色々と準備してるのですが、人間用がチト弱いかな~
何かあって欲しくはないけれど、最近どうも天災も大規模ですし..
少しでも使ったことを思い出して、猫が落ち着いてくれるといいんですけど^^;

2015/09/03 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます☆
うちは抱っこして逃げるのは不可能^^;
途中で落ちて、行方不明になりますょ~
緊急避難なら、リュック型キャリーに押し込めて背負うぞ!
逃げきれなかったら、諸共にあちらの世界に参ります(T_T)

2015/09/03 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ゆかり  

No title

正直、我が家は・・・・非難生活は無理っぽい(><)
本当は、そんなことがないのがいいけど。
こればっかりはわからないから、備えておくのは大事ですよね。
もう1つゲージ買わなきゃ(><)

2015/09/04 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

蘭ちゃも、思わぬ防災訓練(^_^; おつかれっス♪

2015/09/05 (Sat) 07:24 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ ゆかりさん ◎

コメントありがとうございます☆
原発のときみたいに、すぐにこの家から出てくださいっていうのは
どうしたらいいのかって感じですよね..
最近は天災も以前より規模が凄いので予想も出来ず
何だか、もろもろ大変な世の中です(>_<)

2015/09/06 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます☆
ほんとに、こんなとこに閉じ込められて嫌にゃ!とのこと
トイレと水の器を入れて、数日大人しく過ごしてくれるのか..
不安になりましたけど、いざとなったら、頑張ってもらうしかないです(~_~;)

2015/09/06 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment