07:05:05
17

うらめしや~

                                
だいぶんと涼しくなってまいりましたが..

先日、東京芸大美術館で開催された「うらめしや~、冥途のみやげ」展を観まして

かの怪談話で有名な噺家・三遊亭円朝の幽霊画コレクションを中心に
あれやこれやの幽霊画が並んでおりました


やっぱり幽霊って、女の人が多いのねぇ~   ホントは死んでいるはずだから、元女の人かな

実際に執念深いのか、幽霊は美しくあって欲しい描き手の好みか
一応、女のハシクレなので興味深いところでした^^;



楽しかったのは、「ここから前に出ないでね..」のラインが..
紙垂(お寺などにある、あの白いヒラヒラしたもの)を下げて、ところどころに榊を立てた縄を使ってたこと^^;

なかなか洒落てるわぃ と感心~





で....

家に戻れば、ふと、こっちの猫のが怖いんじゃなかろうか と思ったり

P9051823.jpg








足があるから、幽霊じゃないんか?! しかも可愛い足だわ~

P9051826.jpg









やっぱり、なんとなく怖い全体像..  なむなむ

P9051822.jpg






どっちかいうと妖怪画のが好きで、化け猫とかワクワクですけど
誰かウチの猫を描いてくれないかしら..  化け猫のモデルで良いですから(^^)





関連記事

Tag:猫の蘭 幽霊 化け猫

12 Comments

リュカ  

No title

行ってきたのですね^^
うらめしや~~~
面白かったですよね。
そうそう。ここから入っちゃダメよのラインがしゃれてましたよね。
サカキまで飾られていたら入らない!(笑)

らんちゃんの「うらめしや~」は可愛すぎます^^

2015/09/17 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

No title

蘭ちゃんのうらめしやはは全然怖くなくて可愛らしいですよ。d(^_^お手手もアンヨも魅力的ですらあります。^^
落語の怪談って怖かったりしますよね。^^;

2015/09/17 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

takko  

No title

妖怪‥イイですね。

私も大好きですニャ!

妖怪には浪漫がありますニャ。

うちの愛猫‥化け猫になってもエエから毎晩

出え来てほしい‥ご飯あげるからね。

けど、欄タンのおみ足は身体に似合わず細い((+_+))

やっぱ女子やね(笑い)

2015/09/17 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

green_blue_sky  

No title

お化けは苦手^_^;

2015/09/17 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

冥土のみやげ展、なんてやってたんですか(^_^;
ううう。。。私は、冥土のみやげには、
先に逝った猫たちのためにキャットフードを持って行こう。。
蘭ちゃは、猫又修行ちゅう??? 霊界と交信してるにちがいないです!!

2015/09/19 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

にゃごにゃご  

No title

蘭さん、幽霊ごっこ?
化け猫ごっこかい?

2015/09/19 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ リュカさん ◎

コメントありがとうございます☆
うらめしや~展、ぎりぎり行けました
上村松園の絵が見られたので、かえって良かったかなぁと..
榊、こちらからも入れないし、あちらからも出られないように!
夜、出てきてたら怖いです^^;
蘭は.. 怖可愛いかにゃ~

2015/09/20 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます☆
やっぱり、まだまだ化け猫道を歩むには貫禄が足りないですかね^^;
落語の怪談も仕掛けが怖そうですね~
歌舞伎は時々怖いのも観るのですけど、仕掛けが素晴らしくて
怖いというか、感心してしまいます^^

2015/09/20 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます☆
最近の便利な世の中で、かえって妖怪たちは脚光を浴びてるようですね^^;
自分のうちの猫が出てきても怖くないでしょうね~
よく家の中で気配を感じるなんて話をブログなんかで見ますけど
なんとなく有りそう~
でも、気配じゃなくて出てほしいかも!

2015/09/20 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ green_blue_sky さん ◎

コメントありがとうございます☆
むふふふ~ にゃんがいれば、そっち系は来ませんから^^;
でも、いずれ猫又になる可能性はありますにゃ!

2015/09/20 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます☆
最近は色々美味しそうなフードが出てますから
わたしも先代たちには、そんなものを持っていこうかしら^^;
蘭は猫又になれるかなぁ~
猫絵十兵衛って漫画、大好きで読んでるのですけど、猫又は
なかなか大変そうです=^-^=

2015/09/20 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ にゃごにゃごさん ◎

コメントありがとうございます☆
ちゃうにゃん! 
ごっこじゃなくて~  修行中にゃ(^^)v

2015/09/20 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment