07:05:05
16

ストップ・ザ・増量

              
この前から、飛べ飛べ! って言われてます..

わが猫生で最重量記録を更新したからだってぇ



P9231956.jpg





11月の家での体重測定で 6.2kg (+o+)  えっ~ 8月に5.9kgだったのに..

1ヶ月に100gずつ増量?!

前回から1年半経って、そろそろ血液検査と思ってたので

肥りすぎて悪いとこが出てないか、チェックチェックと 先月末に獣医さんへGo!

腎臓、肝臓、血糖値etc. 問題ありませんでした  体重は 6.18kg



お腹は、時々部分的に緩いのが混じることあり..

自然に戻ったり、心配性のニンゲンが、その時だけ3,4回続けて、
お薬(ステロイド)飲ませたりで、経過ちゅうだったけど

今回、先生とお話して、それくらいの緩さなら 様子見でいいと思う
体重が増えてるのは、ちゃんと食べ物が栄養として消化吸収されてるからだね ..と

↑ とほほ~ 良いのか悪いのか、 いや、良いに決まってるけど(~_~;)


今まで用心のために、お薬飲んでたくらいの緩さなら、もうお薬はいらなそう^^

やっと、ご飯の全面見直しから、1年経って効果が現れてきた感じ!

地味に嬉しいです(^^)


でも油断せず、まだ完治じゃないと思い、緩さの程度や期間によっては、お薬飲ませるつもりでいきましょう



体重は少し減らさないとね(^^)     1日カリカリ50gなんたけどなぁ..




関連記事

Tag:猫の蘭 健診 血液検査 ダイエット希望

11 Comments

green_blue_sky  

No title

やせそうで痩せないにゃんこ。
うちはまだ増量中に成長中です(^_^;)
元気でいてくれると、ほっとします。
蘭ちゃんは、落ち着いてくれますように。

2015/12/16 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

green_blue_sky  

PS

散歩コース、前は適当でしたが、11月からは散歩の本を購入して、コースを決めています。
あとは地図を印刷して、一部コースを変更しながら歩いています。

2015/12/16 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

takko  

No title

良かったですやん!

ちゃんと食べれて消化吸収してますやん!

ウチのネコ助も以前と違い、よく食べれるようになりまし

た。 漢方と色々なお薬で手間こそかかりますが、大事な

大事な家族なので一秒でも一緒に居てほしい‥ニャ!

2015/12/16 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

後ろから垂れてる脚や尾っぽが可愛い〜^^
蘭ちゃんやうちのは人に換算すると100gが1kgくらいでしょうかね。
と言うことは3kg増量になり微妙に気になるかな^^;
結果がじみ〜でも嬉しさは100%ですよね。d(^_^
うちもダイエット頑張って万病予防させなきゃ〜^^;

2015/12/16 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

そらまめ  

No title

蘭ちゃん、今のうずらと同じくらいなんですね。
うちは50グラムのカリカリを今、45グラムに減量中。
ギロロ大尉があんずを甘やかしてシーバをよくあげていて
その続きにもらうおこぼれがどうもよくないようです。
減らしても体重減らず(苦笑)
かりん効果でなんとか5.9キロになったうずらです。
でも、最近思うのです。6キロ越えしてたたけが5キロほどまで
減ってるの見てると
ちょっとぽっちゃりくらいなのがいいかもですよ~。

2015/12/17 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ green_blue_sky さん ◎

コメントありがとうございます☆
今のところ、増量による問題は出てないのですが
あまり増量しすぎても^^;
お散歩、わたしも本買ったことがありますけど
実践しないままに終わりました..
蘭を連れて、減量散歩をしないといけませんねぇ~

2015/12/18 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます☆
「食べることは生きること」って、どこかのブログで読んだのですけど
ほんとにそうですね
まずは食べて、身になってくれないと..
抵抗力、免疫力もそこからアップですよね!
猫スケ君もたくさん食べてにゃ~

2015/12/18 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます☆
ちょうど1ヶ月に1kg増量って、ちょっと多すぎですよね^^;
やっと、お腹が落ち着いたので、体重キープ → 少し減らすと
じわじわと進めたいのですが..
ダックスさんだと肥りすぎは背中に負担がかかりそうですね
2人はたくさん走ってるから、肥りすぎには見えません!

2015/12/18 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ そらまめさん ◎

コメントありがとうございます☆
男の子だと同じくらいの体重の子がいるのですけど
女の子だし..もう少し華奢に可愛くなりたいです^^;
カリカリを何とか47gくらいで我慢できるように説得中~
年取ると自然と減ってくることを思うと、余力は欲しいところですけど..
難しいものですね

2015/12/18 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

ほほほ♪ うれしいやら、困るやら、の体重増?!
いやいや、健康な消化の証♪ 喜ばしいことですよ〜(^.^)
ウチのnoranさんも、どんどん、みっちりボディになってくれちゃってるけど・・・
にゃんこもニンゲンも、ダイエットは苦難の道なのだぁ(>_<)

2015/12/19 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

rannyan  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます☆
もう10歳だし、前の体重を超えるまでは戻らないと思ったのですが
最初の大不調から3年かかって戻りました~
いやいや、喜んでばかりもいられません!
不調だと簡単に痩せるのに、健康で痩せるのは難しいですね('_')

2015/12/20 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment