10:24:00
22

夏だ。野に出よう!

P7100190.jpg

 夏は・・ ほんとは夏眠していたい なかなかに苦手な季節
  こんな青空の下は 気持ち良いけど・・ アツイ


  アツイ といいながら 野の花を撮ってみた^^;   



  嫌われものの ワルナスビ 
P7080065.jpg
 標高1000mの道路で 見つけたことに衝撃!  
  「やや暖かいとこに帰化してる」って、図鑑には出てるわけで   温暖化ってのですか?!

 


 ムシトリナデシコ
P7080089.jpg
  群生は なかなかに綺麗




     ヒレアザミ    もしゃもしゃがあるから  多分・・ 
     P7081547.jpg
 


 
 ハルジオン   これも多分^^;
P7080067.jpg




P7081535.jpg





 シモツケ
P7080071.jpg




  シャクジョウソウ(錫丈草)
P7081562.jpg
  葉緑素を持ってない植物   花が咲いてるところです~ 
   よく似たのに ギンリョウソウがあるけど、こちらは色が黄色っぽい  

      長年、見たくて、や~っと出会えた 今回の最大の収穫






  野の花 名前を知ってるようで知らない・・ 
   似たようなのが たくさんあって  多分・・ばかり
    それじゃダメなんだけどね~ 


関連記事

Tag:野の花 春~夏 錫丈草 ヒレアザミ シモツケ

14 Comments

mito_and_tanu  

すごく透明感のある写真ですね。いい感じ。

2012/07/22 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

takko  

暑い! けど‥私はやっぱ夏がイイ!(^^)!
身体が動くもん! 寒いのはほんまアカン!
身体も脳みそも完璧にフリーズ‥((+_+))
あっ、そうそう、この間ついに見つけましたよ
「ネジ花」(ー_ー)!! 蝋細工みたいな小さな花が
メチャ可愛い~(T_T) 移植して持って帰ろうと思いましたが、単独での栽培はかなり難しいみたいですね。 でも欲しいなぁ‥(ーー゛) けど枯らしたら可哀想やしね‥もうちょっと勉強してから考えます。

「花」ちょっとアンダー気味で撮られたのかな?
涼しげでエエ感じですやん!

2012/07/22 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

gillman  

こちらでしたか。時々お邪魔します。

2012/07/23 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ナビパ  

園芸用のお花と違って高山植物や野花の判別は難しいですね。どれも綺麗に撮られていますね。
一枚目は夏らしい良い風景ですね。

2012/07/23 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ mito_and_tanuさん ◎

コメントありがとうございます♪
フィルム写真にも憧れがあるのですが、なかなか^^;
まずはデジイチでの修業を続けます~

2012/07/24 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます♪
わたしは暑いと頭が動かない・・ または熱で暴走^^;
ネジバナ、根がほとんどないんです(蘭の仲間はみんなそうかな?)
周りの土の中の菌類から栄養貰ってるから、もし取れる場所なら
周りの土ごと、ご~っそりと貰わないと厳しいですよね・・ 
そんなことして良いんかな(~_~;) 
この写真、露出は0か、逆にプラスなんですょ~
木々が多いと自然と暗めになるからかな? 不思議な感じ^^;

2012/07/24 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ gillmanさん ◎

コメントありがとうございます♪
ソネブロは携帯からしかログインできないので
nice!は携帯から・・とかとか、ややこしくなってます^^;
PCを新しくすれば、解決するような気もするのですが・・
これからも、よろしくお願いします!

2012/07/24 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ ナビパさん ◎

コメントありがとうございます♪
実は・・最近の園芸用の花は、もっともっと知らないのです~
図鑑で調べても出てこないので^^;
野草は、葉や茎も一緒に撮っておくのですけど、なかなか同定は難しいですね
雑草といわれるものでも、ほんとは綺麗なものが多いですよね
少しでも、雰囲気が出ていると嬉しいです(^^)

2012/07/24 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

takko  

おりょ?

画面のデザインが・・((+_+))
イイ感じですやん!
私も・・変えようかな(-_-;)

2012/07/24 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます♪
今までのがDL終了で使えなくなるみたいなので替えてみました・・
少し幅が広くなって、蘭ものびのび出来そうな^^;
そちらのも見て来ましたょ! テンプレもいいし、写真も(^_-)-☆
最後の写真、不思議でした 廃物利用だけど^^;
赤ねこ餅、食べましたん?

2012/07/25 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

まるこ  

野の花って、いいですよね。ひとしれず、ひっそりと
咲いてるイメージ、まるで私だ?!眼の保養、心の保養ありがとう♪♪

2012/07/27 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

のらん  

いやぁ、暑いっ!!! でも、高原の花たちは涼やかだにゃ~
ワルナスビは、なにゆえ嫌われものに??
葉緑素をもたないシャクジョウソウは、腐界の植物みたい~^^;

2012/07/28 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ まるこさん ◎

コメントありがとうございます♪
雑草といわれるけど・・ 確かに庭にあると困るものもあるけど
なんせ繁殖力が強くて~
でも、やっぱり花に変りはなく、綺麗なんですよね^^

2012/07/28 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます♪
ワルナスビは外来種、繁殖力が強くて拡がっていく・・というパターンかな
シャクジョウソウって、キノコの仲間かと思いますけど、植物らしい^^;
葉緑素を持つのが植物の条件ではないんですね~ 不思議な感じですょ、実物も!

2012/07/28 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment