10:24:00
26

モノトーンの世界へ

 気になるレンズがある・・  でも、お値段が!!
  なので~ レンタルで使わせてもらえるメーカーの写真講座に参加・・

 簡単な講義と お試し撮りのお散歩と ちょこっと〆のお言葉な3時間ほどのもの

 設定は、みんなで揃えて撮る方法 このレンズに一番合うという先生のお奨め

 モノトーン F2.5  あと細かい設定が少し(分からないので、やってもらったょ)


 お散歩の場所が場所(チョー都会)なんで、ふだん撮らない街撮りだぜぃ~
  訳分からなくて、疲れたぜぃ(>_<)


  初めて使うレンズは 75mmの単焦点 F1.8の明るいレンズ

   こんなん 撮ってみました・・  
 PA061469.jpg




    PA061504.jpg




 PA061520.jpg





 PA061496.jpg





   お花は どんな感じかな~  こんな感じらしい・・
 PA061484.jpg




  
 PA061522.jpg





 定番、自分撮り(^^ゞ
 PA061512.jpg




  まだ購入の決心は、ついておりませんのですが 

   マクロレンズ以外はズームレンズしか持ってないので、結構、戸惑いもあり・・
    
    うにゃうにゃにゃ~~




関連記事

Tag:単焦点レンズ 75mm モノトーン

14 Comments

green_blue_sky  

レンズはほしくなるでしょうね^_^;
モノトーン、違うイメージになりますね。
撮影技術がない人には、モノトーン・・・苦手

2012/10/26 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

銀四郎  

お祝いのコメントありがとね~
とても嬉しかった。。。^^

ってか、レンタルじゃなく単焦点買っちゃえば?^^
いいボケしてるじゃん~
僕も一番多く使ってるのは50mmの単焦点だよ。。。^^

2012/10/26 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

まるこ  

お~お~モノトーン、素晴らしい!こういうの好きです。いいよ~!あっしも、撮りたい。絶対買うのだぞ。

2012/10/26 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

のらん  

モノトーンも、いい味ですね~
・・・って、レンズのこととか、じぇんじぇん分かっていないのですが^^;
いつかヒマができたら、ちょびっとぐらい習ってみたい気はするのです。

2012/10/27 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

たえ  

モノトーン設定が良いレンズとは…

お試し撮りの出来る講座があるんですね。
欲しいレンズはつきませんよね~
自分も短焦点レンズとズームのセットレンズの2本だけなので
マクロが欲しいけど、なかなか買えません。(^^ゞ

2012/10/28 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

cjLEWIS  

味がありますね。
私も今、気になるカメラがありまして、
なんと、モノクロ専用のデジカメ。
RGBのセンサーがついてないんです。
そのメーカーに大学の先輩が勤めてまして、
先日、ちょっと触らせてもらいました。

お友達、大丈夫ですか?
私の友人は、とりあえず元気です。
今年は、一緒にいろんな山に行きました。

2012/10/28 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

muiguwa  

お久しぶりです。
モノトーンの写真は自分は大好きです。
ボケが柔らかい感じですね。

2012/10/28 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ green_blue_skyさん ◎

コメントありがとうございます♪
決断力がないので、考えてるうちに欲しくなくなる・・
というのも、よくあるバターンなのです^^;
でも、あまり考えずに買ってしまうこともあるし・・
自分でも、よく分かりませんねぇ~^^
モノトーン、難しいですけど、逆に誤魔化しが効く部分もあると
先生も仰ってました! 

2012/10/28 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ 銀四郎さん ◎

コメントありがとうございます♪
自分の大好きな写真撮ってる人の作品、認められると嬉しいものですね(^^)v

う~ん、レンズは割引期間が今月いっぱいなので・・ 買うか~
今は14-54と50のマクロ、ほとんど、この2本で撮ってます
うちの猫は35のマクロが多いかな
マクロが単焦点のように使えるので、なんとなく考えちゃうんですよね(^^ゞ

2012/10/28 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ まるこさん ◎

コメントありがとうございます♪
このレンズ、カラーで試してみたかったですょ^^;
いいレンズなのは間違いないけど、お値段もいい!
使いこなせない気がしなくもないのだね~

2012/10/28 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます♪
わたしも独学ですょ~ 雑誌とか皆のブログとか、時々メーカーの講座とか・・
打たれ弱いわたしは決まった先生に付くのが怖くて出来ないのです^^;
のらんさんの猫写真、とっても素敵だと思います!

2012/10/28 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ たえさん ◎

コメントありがとうございます♪
一部の多分、メーカー側が力を入れてるレンズだけですけど
雰囲気は掴めるので、なかなか便利な講座です
どれくらい使いこなせるか、考えるとなかなか買えなくなります~
わたしはマクロ好きなので、2本も持ってるわぁ^^

2012/10/28 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ cjLEWISさん ◎

コメントありがとうございます♪
モノクロ専用! それって一般向けなのですか?
モノトーンに設定するのと、やっぱり違いが出るんですかね~

友達は元気ですが、これから長い治療が始まります・・
でも短く感じられるといいなと思ってます

2012/10/28 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ muiguwaさん ◎

コメントありがとうございます♪
モノトーン、見るのは好きですけど、撮るのは難しい^^;
光と影のコントラストとかは好きなので、勉強にもなりますけど~
なかなかに良いレンズのようですが、手に入れても
どう使って良いのやら? 結局、猫を撮るんだと思います(^^ゞ

2012/10/28 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment