10:24:00
29

うちの猫さん、今月のいろいろ

 なんだか色々と (蘭的に)大変だった今月  ちょこっと 長くなりそう^^; 纏めておこうかと・・
    

   9月から悩まされてきた  肉芽腫・・ 巨大化したので6日に切除!
  PA041451ちび





   てことで 

  11月13日・術後1週間   ご機嫌^^
 PB131859.jpg




 PB131881.jpg




  やっとスッキリしましたぁ   
 PB131873.jpg
   ソックスが血だらけになることもなくなったね






  11月18日  全ての服を脱ぎ捨てる^^;

  ちゃんと治ってるかしら?
 PB181882.jpg
    舐めすぎないでょ! 





   姿を現した可愛い左手
 PB192606.jpg
   ご心配ありがとうございました<(_ _)>



     と  左指のほうは順調     に見えたのだけど・・
         
   
       ここからは覚え書で長~いので、スルーしてくださいませ




 
 




 麻酔のあと、お腹が緩くなり2日で治る・・
 術後1週間で ふたたびお腹が緩くなる (本人は ↑ のようにご機嫌)
 どんどん酷くなって、水溶下痢・・しかもオレンジ色、おそらく血便 →病院へ
 その翌日  とろとろの血便が2回も出た('_')   この時点でセカンドオピニオンを考えたニンゲン
  
 ちょっと悩んだけど、やっぱり違う目で診て欲しかったので セカンドの病院へ 

 診断は行きつけの病院と同じ・・ お薬を1週間分出してもらい、少しずつ回復ちゅう
  触診、検便、血液検査(+膵特異的リパーゼ検査) 腹部エコー  全て問題なし!

  体重が7月 6.1kg → 11月 5.55kg  かなりのスピードで減少
  これについても同じ意見、特に問題はないらしい
  今までが太りすぎか~ エコーで脂肪が・・と言われたし^^; 
  食べてるなら甲状腺も考えられるけど、可能性は薄いとのこと

 そんなこんなで ちょっと安心して対応できるようになった

   
 行きつけの病院への信頼は厚いけど、先生一人の病院なので 先生に用があると休診になってしまう  
 そういう時に限って・・ って思うと不安、そんなこともあって セカンドは欲しかった

 セカンドオピニオンで行ったところも良い病院^^   ただし、激激混み混み~
 具合がすごく悪いと 待つのは辛いかもしれない  蘭も途中で下痢しないかと心配だった(>_<)



 
 8月の終わりくらいから お腹が不安定になってしまった蘭
  6歳までは、わずか2回くらいしか緩うんPをしたことがなく、すぐに回復してたのに・・

  で、いろいろ考えた
  1つは 肉芽腫のためのカラーやソックス生活によるストレス
  もう1つ、シニア食への切替えの失敗  これが大きいかもしれない
   
  しばらく療法食で様子見をすることに・・ どちらの先生もそういう意見だったし
   ロイカナは 消化器サポート(可溶性繊維)
   普通の消化器サポートでもいいのかも、 あと低分子プロテインもOKらしい
   どれも脂肪が多いのが、ちょっとねぇ 

   ヒルズ w/d  これが脂肪も少ないし、一番いいけど、あまり食べない^^; 
   
  もう少し、お腹がちゃんとしたら、普通のカリカリも少し混ぜられるんだぞ~

  体重は維持でいいけど、また、たくさん食べてほしいな~  頑張れ、蘭!


 PB241887.jpg
   蘭の育児日記、2冊とも今年はビッシリだわ  
 




関連記事
スポンサーサイト

Tag:猫の蘭 下痢 療法食

14 Comments

green_blue_sky  

No title

こんばんは。
蘭ちゃんのことが気になっていましたが、いろいろとあったんですね。
今はよくなって、よかった。
一安心です。
やはり元気な蘭ちゃんがいい~

いつもの場所でシニア食を出したら猫たちに怒られます^_^;

今日は、トイレ通勤と睡眠との1日、よく寝ました~

2012/11/29 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

まるこ  

No title

蘭様、よく頑張ったねと言ってあげたい!そして召使様もお疲れ様。といってもまた何があるかわからないもんね。でも何か一つクリアする度に二人?ともが成長しているんだよね。
そう見えなくても、きっと。羨ましい!大事にしてね。

2012/11/30 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

takko  

No title

大変やったんや・・
まったく気づかずでゴメンね(-_-メ)

で、・・・うちんとこの愛猫が・・「猫エイズ」に感染・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まさかと思いました。 

まいったなぁ・・。 雄猫で自由にさしてたもんなぁ・・仕方ないかな(苦笑)

あっ、心配はいりませんからね!

即、死ぬわけではありませんので(ー_ー)!!

成猫になってからの感染なので寿命・老衰で先に安眠するみたい。

死んだあとからAIDS襲うみたい\(◎o◎)/!

とか言ってもやはり・・心配。

とにかく免疫が後退していくのでお外での喧嘩はご法度!

「家猫」に変身ですわ(笑い)

私には子供がいません・・この猫スケがほんま子供だと思ってます。

だから・・永くつきあいたい。

ガンバルでェ~~~(=^・^=)!

蘭タンもガンバレェ~~~!

ぜったいに大丈夫!

おそらく rantan-nya さんもご存じだと思いますが

「love and peace pray」と言うサイトを見て勇気づけられました!





2012/11/30 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

たえ  

色々重なったのですね

でも、肉腫を取ってすっきりしたお手手になって良かったですね。
お腹の心配は毎日のおトイレを見るのがドキドキしますよね。
セカンドうちも感染症で見つけて行ってます。休みの時に他があるっていいですよね。

うちは7kg超えてたのですが、感染症とロイカナをグッと減らしてサイエンスを増やしたら、
6,6kgまで落ちたんですが、じん帯を負傷したので、もう少し軽い方がいいのかとも…
でも、これ以上は無理かもいしれない。

2012/12/01 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

m6324  

No title

蘭ちゃん頑張るんだにゃ~
応援してるにゃ~

2012/12/01 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

のらん  

No title

蘭ちゃ、いつものんびりした顔で登場するけど、
今回は、精神的にもいっぱい苦労をしたんだね。。。
でも、もうお洋服もエリザベスもいらないし、病院にも行かなくていいし、
ゆっくり、のんびり、いつも通りの蘭ちゃで暮らしてほしい。。。
お外の猫たち、やっぱり気まぐれで、突然ゴハンを食べにこなくなることも、よくあります。捕獲と避妊は、状況が整っていないと、なかなか難しいです。ご近所の親子は。。。また子供を産んだとき頼りにくるかも(^^;;
ところで、このごろ、こっちのブログにrantann-nyaさんのブログの更新情報が届かなくなっちゃった〜。おかげで3記事も、まとめ読みになってしまいました(泣)
どうもfc2ブログの分だけ届かないみたいなんだけど、これって曽根風呂のイヤがらせっ?

2012/12/02 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ green_blue_skyさん ◎

コメントありがとうございます♪
手術のあと、意外な落とし穴が^^;
おかげさまで、かなり食欲も戻って走り回るようになりました~
お外の子は活動量も多いですし、病気でもない限り、普通のご飯ですね^^
急に冬到来で、身体が付いていけません・・
風邪、お大事にしてください!

2012/12/02 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ まるこさん ◎

コメントありがとうございます♪
今まで丈夫で全く手がかからなかったけど、これからは
お互い、年取っていくし^^;
問題は、わたしは蘭を医者に連れて行くけれど、逆はないってこと!

2012/12/02 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ takkoさん ◎

コメントありがとうございます♪
手術で終了かと思ったら、その後、おまけが付いてしまいました^^;
猫スケ君、発症したわけではないんですよね・・
エイズの子と暮らしてる猫友さん、何人かいますが
みな、ふつうに暮らしてます(人間側は色々と気をつけていると思うけれど)
ストレスフリーで美味しいもの食べて過ごせば、天寿を全うできますにゃ!
猫スケ君、応援してるぞ!

うちも今回のことで免疫力をアップしたくて、サプリを買ってみました
お腹が完全に治ったら、試してみるつもりです
サプリだから、効果は分からないかもしれないけれど^^;

2012/12/02 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ たえさん ◎

コメントありがとうございます♪
手は、いつも血だらけになってたので、ホントにすっきりしました~
ほんと、お腹は、帰ってきてトイレを見るのが怖い^^;
その前に臭いので、あららら、と思ったり・・

たろくん、男の子だからかデカイですね^^ 飛び降りたりすると負担がかかりそう・・
減らしたいと思うとなかなか減らないんですけどね~
ただ、何かのときを考えると、あまりギリギリの体重でなく
余力はほしいと思ってしまいます

2012/12/02 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ m6324さん ◎

コメントありがとうございます♪
頑張るにゃ!
また体重を増やすにゃ~ by蘭

おかげさまで、だいぶ食べるようにもなり、お腹もまあまあ
8割復活という感じです(^^)

2012/12/02 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ のらんさん ◎

コメントありがとうございます♪ 
今までは獣医さんには、ワクチンと肛門腺破裂で行ったくらいなのに
今年は一気に増えました~
もっと頑張ってる猫さんはたくさんいるから、これくらいで音を上げては
ダメですね! これで、ひとまず落ち着く予定です^^

来ないといったら、今日来ました・・ご飯を出しても、そんなにガツガツ
食べるわけではなくて、家以外に居る場所があることは絶対・・
まさか飼ってるとは言わないでしょうけど、ちょっと捕獲を躊躇する部分でもあります
もう少しガツガツしてくれないと捕獲は困難、それに非常に用心深いです
長い付き合いでも元気でいてくれれば、いつかチャンスは来ると思って気長に見ていきます 

fc2だけ~ それは明らかに(~o~)

2012/12/02 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

mito_and_tanu  

No title

こんばんは
蘭ちゃん、はやく全快できますように

2012/12/02 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

rantan-nya  

◎ mito_and_tanuさん ◎

コメントありがとうございます♪
おかげさまで、だいぶ食べる量も増えてきましたし、暴れまわるように^^;
食べ物が変ったせいか、うんPは以前より緩めですけど・・
悪くなる感じではないので、良いのかなぁ~と思ってます

2012/12/04 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment